Ciao! みなさん。

みなさん、こんにちは。Leonardo Benucci(レオナルド・ベヌッチ)です。レオと呼んでください。今回、友達のLucaとブログを始めました。

Lucaとぼくは、フィレンツェから車で20分くらい走ったPratoという街の出身です。日本に来てから、友達の別のイタリア人に「Leoと同じPrato出身のLucaってやつを知ってるよ~」と言われ「おーLuca。懐かしいー。」と思って、会ってみたら、ぼくが想像していたLucaとはぜんぜん別人だったんだけど、現在はとっても仲良しです。

Lucaとぼくとお互いにPratoでは顔見知りではなかったんだけど、ふたりの実家は歩いて10分くらいのところにあります。

このブログの表題のOltre la Fruttaは直訳すると「フルーツの先に」なんだけど、イタリアの食事の最後ってくだもの(フルーツ)であることが多いんです。

つまり、くだもので食事はおしまい、あとに続くものはないよ、ってことで「Oltre la frutta!」は「もうおしまいだ!」って意味。

だけど、ぼくたちイタリア人は欲張りなので「まだまだ、なにかおいしいものが出てくるよ!」「これでおしまいなんてないよ。まだあきらめないよ。」って、くだものよりももっとおいしいものが出てくるのを待ちます。

楽しむことに関しては、イタリア人の根性は世界一かもしれません

Oltre la Frutta!」=「求める限りおしまいはない!」

これを合言葉に、もっと人生(大げさかな~)や生活(このくらいが無難?)をみんなで楽しむためのブログにしたいと思ってます。


みんなでいっしょにタノシミアーモ!(Tanosimiamo!=楽しみましょう!)


ちなみに今回は、ルカッチがヨーロッパツアー(Invagoのコンサートツアー)で忙しいので、ぼくの一人舞台となってしまったんだけど、早晩、ルカッチも登場するのでルカファンの人も彼が出てくるのを楽しみに待っててください。

それじゃあまた。Ciao.

| | コメント (0) | トラックバック (0)