« LucaLeo Kitchen 第2弾!! | トップページ | 「人類は金玉をトンカチで潰している」 »

ビックリ腰

最近、「ビックリ腰」で苦しんでいます。

「ギックリ」じゃないよ、「ビックリ」だよ、「ビックリ」。

「ギックリ腰」なんてなるわけないよ!? と思ったら、なっちゃったから「ビックリ」だ。

そして、突然「ギクッ!」となって、オヨヨと動けなくなっちゃった・・・・・じゃなくて・・・少しずつ少しずつ、丁寧に丁寧に、時間をかけてなっていったのには、「ギックッ!!」と違ってまた「ビックリ」です!

6月は本当につらかった。

今も完治はしていないけど、とりあえずPCの前に座れるようになった。

特に、毎日やるはずのヨガが出来なくなっちゃって、大変!!!

(実は仕事もなかなか出来なくて大変だったけど・・・。こっちの方はそれほどの影響はなかった!笑)

今回の「ビックリ腰」はかなりつらかったけど、なんとかポジティブに受け入れたい!

だから、なんでビックリ腰になったんだろうって・・・一生懸命自分でリサーチしました!

運動不足は1番目の理由と言われているけど、毎日2時間くらい運動している僕の場合は・・・違うだろう!

肥満が2番目の理由らしい・・・けど僕は2㍍で85キロ、ガリガリ君とよばれたこともあるぐらいだし、きっと違う!

ストレスは3番目の理由らしい。ストレスか・・・・感じてないので、これも違うようだ!

そして、鍼灸師に施術してもらってビンゴ!

原因がわかりました。

針の施術の時、先生は患部の腰にも打ったけど、腰とは逆の臍まわりにたくさん打った。

何でかな〜と思った。

そしてマッサージされた時も、腰ではなく、臍まわりを中心にじっくりマッサージされた。

なんで??

調べてみた。

腰痛の原因はこの野郎だ:大腰筋(だいようきん)

これが、だんだんと縮んでかたくなってしまってたみたい。

こいつは背柱の下の部分(腰)と股関節を連携している。

一般的に運動不足の場合、特に長い間座ったままで仕事をしていると、こいつは縮んでかかたくなり、背柱を思いっきり前の方に引っ張って、腰痛の原因になるんだって。(僕は医者じゃないけど、けっこう知りたがり!!)

だから、この大腰筋をストレッチすると、腰は凄くラクになる!

信じられないぐらい!

腰の悪い人は、大腰筋のストレッチの仕方は沢山あるので、自分のトレイナーに教えてもらって!(僕は専門家ではないので教えられないから!!)

絶対にラクになる!

CIAO!!!

Leolino

|

« LucaLeo Kitchen 第2弾!! | トップページ | 「人類は金玉をトンカチで潰している」 »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

Ciao、Leo!

Leoがまだそんな経験する歳じゃないと思うので、ビックリsign03
だけど、スポーツしてた人は辞めちゃうといろいろ故障が出る、っていう話はよく聞きます。
どうぞご自愛ください。spa
結局、整形外科は、まず痛みをとる薬をくれて、次に体操を教えてくれる、というのもパターンのようです。
自分で故障の出ない生活を維持しろってことなのね。run

投稿: Naoco | 2010年7月 9日 (金) 12時13分

あああああ。。。。。
LEOちゃんは特に足が長いので日本STYLEの生活は辛いかも。。。お風呂とか日本式ですか?後、背骨のカーヴの形とかにもカンケーあるみたい。。

家の家系も腰痛(特に父)とか椎間板ヘルニアになりましたね。

ITALIAにいた時、ビックリ腰になりましたか?元スポーツ選手の場合鍛え方が一般人とかなり違うので一般PEOPLEに戻ると反動強いらしいですよ。西洋人は東洋人に比べて縦筋よく使う習慣あるので縄跳びとかして柔軟運動したら??

ずっとやってた習慣をヤメると健康に悪いらしいです。
でも原因わかってヨカッタね。
私も寝る前ストレッチしますがやっぱり ストレッチすると入眠がスムーズです。

ビックリ腰って慢性化するらしいので気をつけてね。あ、来るなと思ったらムリしない。

まあ 後は気候のカンケーかも?日本にいる野球の外人PLAYERとかも梅雨の季節は調子悪いみたいです。

もうすぐ夏だし、ゆっくり治ればいいですね。


投稿: midori | 2010年7月13日 (火) 01時03分

私も腰が悪いです;;

大腰筋のストレッチなんて知らなかったです!

今度トライしてみようと思います!!!

お大事ににして下さいねー><;

投稿: まぎい | 2010年7月14日 (水) 17時40分

Ciao! 腰の調子はいかがですか?ちょっと雨が降って猛暑も小休止ですね。

私もLEOさんにINSPIREされて SPORT CLUBに行く時柔軟、軽いJUMPして、背筋伸ばすようにしてます。

後、練習は皆とやった方が 頑張って練習できるね。独りだとライバルいないし、負けたくない根性あんまり生まれないので。

健康と友情って大事だね。

tante baci a te!

投稿: midori | 2010年7月30日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/35683140

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ腰:

« LucaLeo Kitchen 第2弾!! | トップページ | 「人類は金玉をトンカチで潰している」 »