« 「2回焼いた(BISCOTTI)」 | トップページ | 「楽しくもなく、寂しくもなく」 »

「パワーとしなやかさ」

・・・・Leo

人間の体って、パワーとしなやかさの絶妙なバランスで出来ている。
ヨガしているといつも気づかされる。
筋力を発達させるポーズばかりすると、身体の柔軟性が落ちる。また逆の現象もある。柔軟性だけ気にすると、筋力は落ちてくる。
柔軟性が少なくなりすぎると筋肉繊維がパチッと切れて、怪我をする。
筋力が少なくなりすぎると関節に負担がかかって、怪我をする。
とても難しくて妙なバランスだ。


でもでもでも!
最近考え始めたのは、体だけじゃなくて心も同じではないかということ。
性格にもパワーとしなやかさのバランスがあるかも!!
性格の強い人?(パワー優位の人)は、あまり他人の言うことを聞こうとせず、自分の考えを変えない(柔軟性が少ない)。でも、それがいいか悪いかは別として、人を先導する力(パワー)があるように思う。
性格に柔軟性のある人(しなやかさ優位の人)は、固定観念も少なく他の人の意見を取り入れ臨機応変に対応できる。でもその言葉には、あまり説得力(パワー)がない気がする!!


体と性格にはつながりあるかもしれない。
体を変えると、性格もある程度変わるかも!!
そう思う?言い過ぎ、僕は?
BACIONIIIIIIII
!!!!!
レオ

|

« 「2回焼いた(BISCOTTI)」 | トップページ | 「楽しくもなく、寂しくもなく」 »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

Ciao!o(*^▽^*)o~♪notenotenote
過去のブログもさかのぼって読ませていただいた限り、レオは柔軟性もパワーもあると思いますよ!
柔軟性が無ければ、あんな風にいろいろな視点で物事を見ることができないんじゃないでしょうか。しかも否定的な意見もほとんど無いので、きっと自分の中でいろいろなことをうまく消化できる人なのかな?と思います。レオとルカの記事を読んでるといろいろな“気づき”がありまよ。それに何よりレオの家族や人に対する愛情がたっぷり伝わってきて、ワタシ超癒されてますヾ(´ε`*)ゝ もちろん、テレビでも活躍するだけあって人を引きつける魅力もたっぷりです!!shineshineブログではテレビとはまた違う感じで、大好きです。ヘ(≧▽≦ヘ)heartheartheart

私はどちらかというと「パワーdash優位」の人間で、自分でも知らないうちに結構ストレスを感じていたみたい。shockでも、私も数ヶ月前からヨガを始めて、“他人と比べないこと”“がんばりすぎないこと”を学びました。
それで、今はずいぶんと楽になれました。自分自身に感謝すること、受け入れることで、人にもそうやって接することができるようになってきて、私も柔軟性がアップしたかな??

少し違う話になりますが、人間の体の筋肉量増えるとそれに比例して自信や、行動力、やる気などが大きくなるそうですよ。

また今回も長文になってしまった・・m(o・ω・o)mゴメンヨ

投稿: gusto_del_pesce | 2010年3月11日 (木) 15時51分

ciao!! Hai ragione!!そういう考えもあるね。でも今  なんでもがんばる=いいこと の傾向強いから 柔軟の方がたいせつかな? わたし YOGOの時はがんばらない。
だってRELAXのためだから。moon3

投稿: midori | 2010年3月13日 (土) 00時23分

とっても勉強になりました!
なるほど~・・あるかもしれないね。
心と体のつながりは、人が思っているよりも強いもの
って、とあるドクターに習いました。
体から心にアプローチをかける ことも可能? !
心技一体、といったら日本すぎる??

私はレオさんの記事を読んで、ある話を思い出しました。
少し、意味は違うのですが
とあるスイスのチーズ職人が チーズを数段階に分けて
1)作りたてのチーズは柔らかくて、味はフレッシュだ
  ただし深さはない
2)ある程度寝かせると、少し弾力が出てきて、味わいも
  出てくる。
3)そして、長く寝かせて落ち着いたチーズは、色も変わっ  って、周りも硬いが、味には作りたてにはない深さが
  ある。
と・・・。そして、これを人間にたとえました。
確かに、そうかもしれないと 思ったのでした。
人間も赤ちゃんはやわらか~いね。そして大人にはない
フレッシュな感性(心)をもつ。確かに似てるね!って。

その時、その時の、柔軟性とパワーのバランスって大切
であると同時に、人間をなが~い目で見ると、やっぱり
人って年をとっていく。色々経験して、頭や体が
堅くなってしまったり・・・するのかもしれない!
年をとって、生き物として固くなるのは 有る意味 仕方がなくても、深みがある美味しいチーズになれたらな・・・と
思うayaでした。 
レオさん いい話をありがとう!

投稿: | 2010年8月11日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/33715790

この記事へのトラックバック一覧です: 「パワーとしなやかさ」:

« 「2回焼いた(BISCOTTI)」 | トップページ | 「楽しくもなく、寂しくもなく」 »