« ブラピがイタリア語ペラペラだ! | トップページ | 「パワーとしなやかさ」 »

「2回焼いた(BISCOTTI)」

・・・・・LEO

ビスケットってイタリア語で「BISCOTTI」と言う。
BISCOTTI」って「2回焼いた」と言う意味だ。
ルカと僕が育った街、プラートの名物は「BISCOTTI DI PRATO(プラートのビスケット。名前にもう少しひねりがほしかったね~)だ。Photo
昨日、この名物を初めて作ってみた!
超簡単!!笑っちゃうぐらい簡単だ!
あ~はははははははははは!!!
そして、やっぱり美味し~い!!!

レシピは?
・小麦粉  500グラム
・アーモンド 250グラム
・砂糖 400グラム
・全卵 4
・卵の黄身 2
・ベーキングパウダー お匙 1くらい
・塩 チョピッ

作り方:
1個をかき混ぜて置いておく。
他の材料をいっぺんに「ドーン」と大きなボールに入れる。
混ぜる。
生地が出来上がったら、二つに分けて10センチ×30センチ×1センチ板状にして、1時間くらい160度でガ~ンとオーブンで1回焼いて!
外側がきれ~いな茶色になった?パリッとする?
オーブンから出して斜めに平行に切って、もう11805分で焼く。
終わり!

冷めたらとても硬くなるので、食べる時に甘いワインにつけて軟らかくして食べるよ。(VIN SANTOと言うワインがベスト~!!!!)


BUON APPETITO
!!!
LEO

|

« ブラピがイタリア語ペラペラだ! | トップページ | 「パワーとしなやかさ」 »

3. クッキング」カテゴリの記事

コメント

ciaoo! 初めて書き込みます! って言うか私がイタリア語のお勉強サボってる間にルカとレオのブログが!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ まだ最近の記事しか読んでいないのですが、お二人の独特の文章スタイル、ナイスです!

お二人がトスカーナ州出身ということは存じ上げていましたが、正確には「Prato」だったんですね!
プラートは私の初めてのイタリア旅行で一度滞在したことがあります。
地元のレストランで夕食をとり、そこではじめて「bistecca fiorentina」を食べました!確か、800g(骨も含めて)位あったと思うけれどほとんど全部一人で食べきってしまったと思います。。思います、、と言うのは一緒のテーブルにいたバスの運転手さんが、初めてのイタリア旅行で舞い上がっている私をみて喜んでくれたのか、今まで食べたこともない料理だとか、美味しいトスカーナのワインをしこたまおごってくれて、図々しくもその好意にどっぷりと甘えてしまい、興奮と酔いで最後の方は恥ずかしながら良く覚えていないのです。(●´ω`●)ゞエヘヘ 今でも楽しい想い出のひとつです。

そして2度目のイタリア、場所は確かエルバ島で友人と店主に強力に勧められこの硬いクッキーと甘いワインを食しました!初めて食べたときの衝撃ったら!!「こ・この世のものなのかっっっっ!?w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!」と思うほど美味しかったです。日本に帰ってきてからも忘れられなかったこの味ですが、甘いワインが何だったのか忘れてしまい、普通のワインに浸して食べてました!ahaha あの甘いワインはVIN SANTOと言うのですね!今度はしっかり覚えておきます!日本でも手軽に手にはいるものなのかなぁ?

これからもお二人の素敵な記事楽しみにしています。私も伊検2級突破に向けて勉強がんばりま〜す!
長文失礼しました。

投稿: gusto_del_pesce | 2010年3月 4日 (木) 15時11分

おいしそうですね
今度、作ってみたいと思いますwinksign03

投稿: M | 2010年3月 4日 (木) 18時58分

Ciao Bambini e bambineeeeee!!!heart02

@gusto_del_pesce
800 grammi di bistecca DA SOLA!?? BRAVA!! COMPLIMENTI!!! CARNIVORA!!!lovely

@M
作ってみて作ってみて!後旨くできたか教えてね!!!happy01

投稿: Leo | 2010年3月 4日 (木) 20時13分

レオさんありがとうございますsign03
頑張ります

そこで…
Posso fare domanda?

作り方のところで
「卵1個をかき混ぜておいておく」
「他の材料をいっぺんに‘ドーン’と大きなボールに入れて混ぜる。」って書いてあったんですけど…かき混ぜた卵はまだ入れちゃだめってことでしょうかbearingsign02

あと、「10㌢×30㌢×1㌢板状にして」は縦10㌢、横30㌢、厚さ1㌢ってことですよねsign02

分からないことがたくさんあってすいませんbearing

投稿: M | 2010年3月 6日 (土) 18時26分

初めに、”卵を1つ混ぜておく”っていうのは、このあと、いつその卵を使うんですか?

実は1年ぐらい前に東京駅でLEOを見かけました。びっくりして話しかけられませんでした;;後悔してます。。

投稿: りさ | 2010年3月 7日 (日) 05時18分

@皆さん
ゴメンなさい!!!
混ぜた卵を板状の生地にたっぷり塗る!!!
沢山塗ったらオーブンに入れて焼く!!
そして、板のサイズは縦10㌢、横30㌢、厚さ1㌢です!
良い加減にスマン!!coldsweats01

投稿: Leo | 2010年3月 7日 (日) 08時21分

大丈夫ですsign03
ありがとうございましたhappy01

全卵 4個
黄身 2個

結構使いますねsign03

まだクッキーみたいなお菓子一度も作ったことないんですけど大丈夫ですかねsign02
スパゲティーだったら得意なんですけど…delicious

頑張って作りたいと思います

投稿: M | 2010年3月 7日 (日) 10時16分

@M
大丈夫ですよ!
焼いて、以下のリンクのビスケットと同じく濃い茶色になればもうOK!

http://itinerari.mondodelgusto.it/var/plain_site/storage/images/itinerari/territori/territori/sulla_strada_dei_sapori_di_prato_e_dintorni/la_strada_dei_biscotti/12964-1-ita-IT/la_strada_dei_biscotti.jpg

画像をチェックして!happy01

投稿: Leo | 2010年3月 7日 (日) 21時00分

buona sera!!Leonardi! Questi biscotti saronno (3複のつもり)mellio(better)se quando con il buonissimo espresso.voglio vivire sano.

お手数かけました!night

投稿: midori | 2010年3月 8日 (月) 00時20分

Piacere!はじめまして!お二人のブログ、楽しく読ませていただいています。
Biscotti、作ってみました。…美味しい!美味しすぎです!たっくさん出来ましたけど、人にお裾分けするまでもなく、自分で全部食べちゃいそうです(^_^;)
また美味しいレシピ教えて下さいね~。

投稿: aya | 2010年3月11日 (木) 13時53分

テレビでみて、あんまり美味しそうで と思って
結局ここのレシピ!にたどり着いて(すごい!鼻クンクン効かせて みたい)
真似して作りました(^O^)
多く感じたので量は全部、半分ずつにして焼いたら
美味しいビスコッティが出来ました!
ありがとう!
私は胡桃を入れました。
美味しいですね〜。でもワインはないので、そのまま食べています。(八重歯で割って、あえてボリボリと)
作ってから輸入品店での(プラートのビスコッティ)お菓子袋を見かけましたが、手作りが美味しくて(^〜^)一番だなと。ありがとう
レオさん グラッチェ!

投稿: 関西! | 2010年8月22日 (日) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/33619658

この記事へのトラックバック一覧です: 「2回焼いた(BISCOTTI)」:

« ブラピがイタリア語ペラペラだ! | トップページ | 「パワーとしなやかさ」 »