« 今日は、お父さんだったの? | トップページ | 「レオちゃんの冒険:第1話 -店-」 »

これはやっぱり。美味しかった~!

・・・・Luca

先週田舎の美味しいじゃがいもをもらったので、昨日Gnocchiを作った!

Gnocchi1j レシピは私のNonna「おおば~あちゃん」のもの。

皆さんも作ってみて!難しくなくて本当に美味しいです~ :)

Come fare gli gnocchi
Gnocchiの作り方」4人分の材料
Patate 「じゃがいも」 400gr.
Farina 「小麦粉」 150gr.
1 uovo 「卵」
Un pizzico di sale 「塩少し」

まずじゃがいもを茹でる。

茹であがったら、じゃがいもが熱いうちにつぶす。

そこに卵と塩を入れ、少しずつ小麦粉を加えながらこねて、生地を作る。

生地ができたら細長く棒状に成形して、2cmぐらいの大きさに切る。

Gnocchi同士がくっつかないように小麦粉をふるう。

一個ずつフォークの裏でぐるっと押して、まわすと・・・Gnocchiにライン(写真参照)ができる。

小麦粉をまぶしてある台や大きなトレイにのせて。Fine!

そしたらどう調理するの?まあgorgonzolaソースでもいいし、今回私が紹介する"Sorrentina”ソースにからめてもいい。

Sorrentinaソースソレント風ソース4人分材料
Gnocchi2j 12 pomodori medi di buona qualita'

「美味しい中くらいの大きさのトマト。いい匂いがして枝つきのほうがいいです~」
Olio extra vergine di oliva 「エクストラバージンオリーブオイル少し」
1 Mozzarella 「モッツレラチーズ1塊」
1 spicchio d'aglio 「にんにく1片」
Basilico 「バジル」
Sale 「塩」

フライパンにオリーブオイルを温めて、つぶしたにんにくを入れる。

にんにくがきつね色になったら塩と切ったトマトを入れ、混ぜながら20分ぐらい加熱したらソースが完成。

ソースを作ってる間に、大きめの鍋を火にかけて湯を沸かし、ソースができたタイミングで鍋に塩とGnocchiを入れる。

Gnocchiが表面に浮きあがったらゆであがり!

Gnocchiの水をきって、ソースが入ってるフライパンにいれる。そのとき切ったMozzarellaと手でつぶしたバジルも入れて混ぜれば出来上がり!熱々のうちに食べて!

Buon appetito!!!
Ciaoooo
Lucacci

|

« 今日は、お父さんだったの? | トップページ | 「レオちゃんの冒険:第1話 -店-」 »

3. クッキング」カテゴリの記事

コメント

BUONOOOO!
Sei veramente bravo a cucinare!
Altro giorno ho fatto gli gnocchi con 里芋!!
Erano buoni, ma, sicramente gli gnocchi con patata normale sono piu buoni.

ciao!

投稿: shino | 2010年2月 2日 (火) 21時32分

buono!!!
ニョッキ、大好きだけどあっという間に食べちゃうのに
結構、手間がかかりますよね…happy02

投稿: mika | 2010年2月 3日 (水) 10時45分

CflairLucacci!!

待ってましたrestaurant美味しいレシピ~shine
実はニョッキが大好き一家で、以前からフォークを使うやり方は時々試していたんだけど、オリーブの木でできたナミナミの板(Come si chaima in Italia?)を、買ったのにまだ一度も作ったことがないのよね。これさえあればもっとカンタンにできるflairと思っていたんだけど、思い違いだったのかしら?フォークに慣れすぎsign02
今度はあの板をうまく使ったバージョンもやって欲しいです、活かしたい~sign03

投稿: Naoco | 2010年2月 4日 (木) 17時47分

Ciaooo!
@Shino: si, gli gnocchi di patate normali sono decisamente meglio! Pero' se vuoi fare degli gnocchi diversi puoi aggiungere all'impasto spinaci o zucca (cotti e passati nel mixer) e fare gli gnocchi verdi e arancioni. wink

@Mika: そうですね、結構時間がかかります。。。でも。。。美味しい過ぎる!happy01

@Naoco: オリーブの木でできたナミナミの板(tagliere)を持ってる?きれいでしょうね!でもGnocchiつくるのには小さいかも。。。coldsweats01

投稿: Luca | 2010年2月 6日 (土) 10時40分

すっごくおいしそ~~~!お皿も最高!これ、レストランで出せますね。私も絶対作るぞ!おおばあちゃん&ルカ、ありがとう。

投稿: Amarillo | 2010年2月 7日 (日) 10時57分

ciao!!!! こんな感じの日本料理ってないですよね??じゃがいもをお湯でゆでて作るんですね。。。
LIVEやって腹へった後とかに食べるとSUPERウマイと思う!!!!!RECIPEありがとーーーwine

投稿: midori | 2010年2月10日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/33222705

この記事へのトラックバック一覧です: これはやっぱり。美味しかった~!:

« 今日は、お父さんだったの? | トップページ | 「レオちゃんの冒険:第1話 -店-」 »