« ルカレオ 3D! | トップページ | これはやっぱり。美味しかった~! »

今日は、お父さんだったの?

・・・・・Leo

毎日、寝る前に頭に浮かんでくる質問はこれです:
「レオ、今日は、お父さんだったの?」

何日も続けて答えが「いいえ」になる時は、それを「はい」にする為の行動をあらためて考えます。
「今日は、お父さんだったの?」って、どういう意味ですか?
それは良いお父さんとして、娘と妻に接することです。

接し方には沢山あると思いますが、全ての接し方に肝心な共通点は「時間」です。
お父さんとして意味のある時間を家族と一緒に過ごせたかどうかのことです。
そして、面倒くさそうな顔をして時間を潰すだけでは意味がないので、笑顔で充実した「いい時間」を作れたかどうかが大事です。
つまり、もう一つの肝心な点は「質」です。

お父さんの仕事はお金を稼ぐだけではありません。経済的に家族を支えるだけではありません。
お父さんの存在感による精神的な安定、楽しさ、強さは、お金よりも家族にとって大切なところです。
ずっと仕事ばかりでお父さん不在の家族は、きっと寂しがってます。
お金も大事だけど、家族の気持ちをもっと大切にしたいものです。
子供も妻もお父さんに会いたいのですが、ずっと会えなければお父さんのことを諦めます。寂しすぎて諦めます。

「今日は、お父さんだったの?」
仕事の為にも家族の為にもバランス良く時間を作りましょう。

Abbracci grandi a tutti,
Leo



|

« ルカレオ 3D! | トップページ | これはやっぱり。美味しかった~! »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

そうですね。やっぱりホントにこれでいいのか?って自問自答するのはしょっちゅうです。

自分でできる範囲の努力は必要だけど、OVERすると帰って家族も辛くなるのでは?

家族以外でも人間を支えてくれるものっていっぱいあると思うし、時間が取れないんだったら子供には生きる術を身につけさす義務はあると思います。

案外親の言葉や共有した時間より、路傍の花なんかでも自分はACCEPTされてるって思う時あると思うんです。

私の意見を押しつける気もないし、理解できないと思われても気にしません。LEOにはLEOや家族の価値観があるので、私はそれを知りませんから。

人間毎日 STO BENEじゃないよdog

投稿: midori | 2010年1月21日 (木) 14時18分

確かに!お父さんって一緒にいる時間少なすぎますよねえ。
日本だけなのかな?それとも世界的傾向?
一日に何分顔を合わせ、言葉を交わすのか。
仕事が終わってもダラダラと会社に残るお父さん。早く家に帰って来て下さーい。待ってまーす。

投稿: ぴよ | 2010年1月21日 (木) 20時55分

Sto sempre beneじゃないけど…
毎日元気でいたいと望んで、努力して、たとえそうでなかった時も家族や周りの人を思って反省する姿は素敵だと私は思います♪

いろんな価値観があるからおもしろいですね。

私の父は行方不明です。
ギャンブル・借金・女のトリプルプレー。
憎んだこともあったけれど…

最近、私の笑う顔が、父の笑う顔にそっくりです。 
そんな父でも、幼い頃、私や姉と雪遊びをしてくれたことや、叱ってくれたこと、鮮明に覚えています。

どんな父でも、偉大な父です。

投稿: rina | 2010年1月21日 (木) 22時14分

今ってFAMILYってなんだかわかりません。子供って親にとってナニ?見栄??理想の子どもになること?

私の親は理想の子供になることのみに執着してました。親の命令は絶対で少しでも逆らうと「野垂れ死にしろ」とか暴言極まりなかったです。少しでも親が気にいらなかたりすると家に入れてもらえなかったり。押入れにとじこめ「お前なんかとっとと死ね」とか。なので必死で勉強、SKILL UPに努めました。で、今更になってわたしが勉強の成果で英語、イタ語、フラ語、ドイツ語で会話すると「そんなの難しいからヤメて!!」だって。

親が親のRULEを強いたのに従順に従ったら、「難しい!!」だって。

なんか呆れるよ。。。

もっと強くて信頼できる人探すよ。。。

投稿: midori | 2010年1月23日 (土) 07時08分

最近、YOGAのクラスでお見かけしませんが、お忙しいのですねsweat01

Leoさんのファミリーはとっても幸せですね。
それほど奥様とお子様の事を思っているLeoさんの気持ちは必ず伝わってると思います。

ブログを読んで、私は相手を思う気持ちの大切さをもう一度考え直せましたbleah

ナマステheart04

投稿: YOKO | 2010年1月26日 (火) 20時52分

初めて投稿だ~
レオ、いつも頑張ってるね!応援してます!

この話題は、ついついコメントの手が動いたよ。

僕は「妻と娘にとって良い父親」という角度から考えたことはあんまりないなあ。
「自分にとって妻と娘は」という角度でいつも見てます。
ある意味自分勝手です。
あふれる愛情さえあれば、、、って感じかな(^^ゞ

その代わり自分はいつも結構楽しいよ。

投稿: moomoo | 2010年1月27日 (水) 13時40分

でもやっぱり家族の中で憎んで別れるのってよくないね。。まあ、この機会を持ちまして改めて「LA MIA FAMIGILA」を考えることができ、また父にも家族の問題を解決しようと提案できたのでそれはよかったです。
I told my Dad that I didn't want to leave this home without slove our family's problem. I told him I wanted to have a discuss with my Mam that I could learn a lot about from them.Ahh So my Dad told me he was about to shed fears for hapiness which I tried to have a discuss with my Mam.I'm still not sure my Mam would agree to our seggestion why we hate each other?, But I don't think I'm wrong.I think leaving this home without a word is wrong.

ごめん、日本語ですごく言うのが難しいから。自分の家族も大事ですが皆さんの家族も大事だと思います。
GRAZIE.

投稿: midori | 2010年1月27日 (水) 21時17分

皆さん、
コメントを有り難うございます!
良い意見交換になって、嬉しいです!
GRAZIE!
Bacioni a tutti voi,
Leo
heart04

投稿: Leo | 2010年1月30日 (土) 16時59分

Ciao!! I just moved back to Tokyo!! Now I still don't set my PC yet, but fortunately me and my parents could forgive each other and we could say good-bye with smile... I really approciate Leo and Luca! I don't hate my parents any more. Far from it I LOVE my pereants. Hope you and your family pass your day with a lot smile.
tante grazie a tutti!

投稿: MIDORI | 2010年2月 9日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/33062525

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、お父さんだったの?:

« ルカレオ 3D! | トップページ | これはやっぱり。美味しかった~! »