« 年末の小話 | トップページ | ルカレオ 3D! »

年賀の念が?

・・・・・Leo

年末によくある台詞:
「きゃ~!年末だ!」
「年賀状を書かなきゃ。」
「皆に書かなきゃ。」
「書かないとダメ。」
「年賀状をPCで作ろう!」
「出来上がった!!」
「わ~こんなに沢山!??」
「わ~書けない!」
「さ、住所と名前をPCで印刷しよう!そうした方が早いから!」
「わ~やっぱり間に合わない!」
「年賀状に挨拶なども印刷!そうしたほうが早いから!」
と言う塩梅で、とても綺麗な、完全にPCで作られたおしゃれな年賀状になった・・・。
でも、この「年賀状」には「念が」ない。思いやりがない。心がない。と思う、僕は。
「何で~?うるさいな・・・・この外人!」
それは何でかと言うと、手書きがないから。
僕にとって、年賀状に一言(二言のほうが良いけど)を書くのが「念が状」の意味。
僕は手書きで書くことがない人へは、年賀状を書かない。
年賀状を書くのが「面倒くさい」と思ったら、書かない。
ま~、確かに僕は外人だから、年賀状の深い意味が分かってないのかもしれないけど、「年賀状」には人が書かいた文字による「念が」必要だと思う。

ANCORA ANCORA E ANCORA BUON 2010 A TUTTI!
Leonardo




|

« 年末の小話 | トップページ | ルカレオ 3D! »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

賛成ですsad正直、いただいてもなんだかがっかりします。

投稿: | 2010年1月 5日 (火) 16時49分

そうそう!!僕もあんなものを頂いても「な〜あんだ〜あ!?」とガッカリするよ。。

投稿: Leo | 2010年1月 5日 (火) 20時56分

私も同じ考えです。
ペンだこ出来るくらいに「念」を伝えます。
年賀状でしか連絡を取り合わない人もいるけど、
それでも、そこで思い出す時間、伝えたい言葉があります。
最近、ネットで出せる年賀状も登場していますが、
年賀状という文化を残すのなら、手紙という形だけではなく、気持ちの部分も残して欲しいな、と思います。

投稿: saori | 2010年1月 5日 (火) 23時09分

Io condivivo con te!
Auguro di cuore un felice 2010 anche a te & Luca !!!

投稿: literae togatae (mixi) | 2010年1月 6日 (水) 00時17分

condivido...

投稿: literae togatae (mixi) | 2010年1月 6日 (水) 00時23分

Esatto caro Leo...!!!
Buon anno a tutti!!happy01

投稿: Luca | 2010年1月 6日 (水) 09時55分

♪イタ語のLESSONやっほーやっほー!!!♪Capisco capisco!! サラリーマンLEO先生!!「年賀」のダジャレですね。

ま、確かに印刷された年賀状、味もしゃしゃりもございません。一理には、字を上手に書けないっていうのもあるんじゃないですか?私はものすごくヨレヨレの字で書かれるとうれしくないですし。。。rain 

えっと、さっき金田一京介の辞書で調べたら、「賀」=①祝い、喜び、おめでた②長寿、長寿の祝い  だって。で、「念」=注意すること、気をつけること  かねてからの希望  だって。

私もはっきり知らなかった。。。

じゃあむしろ BUON ANNOって日本語だと「よいお年を」って意味で未来の事を言ってるんですね。。。

ALLORA,Lezione 25 # Buon Annarai#(んっと、ANNOを動詞化して未来形にした形のつもり)
みんなちゃんと言えたかな~~???

よしよし、日本語の部分のLEOのPARTはREPEATできる!!!shine

投稿: midori | 2010年1月 9日 (土) 00時12分

Leo! Buon anno!
ウェルカメ毎日見ています。
私も年賀状は出す以上、一言メッセージは必ず書くようにしています。そうじゃなくちゃ、義理でしかなくなちゃう!
イタリア語の勉強はおちこぼれているけれど、今年は新たな気持ちで、勉強し直します。
そして、年内にイタリア旅行にいけますようにって思っています。また、LEOにイタリア語習いたいなぁ~。

投稿: mie | 2010年1月 9日 (土) 00時22分

久々にお邪魔しま~すhappy01

「念が状」私も同じ考えだわ~!
両面印刷の人には書かないんだ~coldsweats01
だから、私も未だに全部手書きで~す!
(プリンターがないってこともありますが(笑))

投稿: あっき~ | 2010年1月19日 (火) 21時29分

まったく同感です。私は送る相手が少ないので、手書きにこだわっています。

投稿: わたらい | 2010年10月12日 (火) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/32868182

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀の念が?:

« 年末の小話 | トップページ | ルカレオ 3D! »