« 「KATAKANAKATAKANAahahahahahah!!!!」 | トップページ | LucaLeo KITCHEN/めんたいこパスタ »

オカピは指揮者!??・・・飴???

この秋からはじまるNHKの連続テレビ小説「ウエルかめ」の収録を終え、日曜早朝の新幹線に乗って逗子に帰って来ました。
「なんでそんな早く戻らなくちゃいけなかったの・・・」ですって、
実はお願いされたんですよ:「12時頃鎌倉に”ドドドドン”があるんで、早く帰って来てね」って子供に言われたんです。
”ドドンドドン”っていったい何だ!?と思ったけど・・・朝6時の新幹線に飛び乗って、9時半にはもう家に着いていました。
そして”ドドンドドン”が、鎌倉で行われる子ども向けイベントのブラスバンド・コンサートだということが分かりました。
いざ、会場へ・・・・・

開演の時間になり、演奏者達が舞台に登場・・・・・えー!大ビックリ!!
トランペットは虎!ヴァイオリンって兎!トロンボ―ンはライオン!
そして・・・・指揮者はオカピ~イ!
爆笑です・・・本当に!
「まさかあんな仮面を被ったままで演奏なんかできるのか?」と思っている間に、コンサートは始まりました。
虎兎ライオン北極熊猿など皆上手い!・・・でもあの格好じゃ暑そう・・・よく頑張ってるなと思いましたよ。
子供達は、やっぱり虎兎ライオン北極熊猿などの演奏と面白いギャグで、大喜び!
ズーっとコンサートにクギヅケでしたよ。

S_2 もちろん、子供のためのイベントですから、コンサートホールは静かではありません。
喋ったり、泣いたり、叫んだりする子供がたくさんいて、時々演奏が聴きづらいこともありました。
でも、その騒がしさよりも、オカピの指揮者よりも、ぼくの気を引いたのは、お母さんたちの行動でした。
子供がすこしでも騒ぐと、すぐに飴をあげるお母さんが多いんです。
ちょっと泣いたら飴!
ぐずぐず?・・・黙って飴を舐めろ!
とにかく、子供たちに与えられる飴の量は凄かった。

何で?・・・子育を静かにさせるのに飴が簡単で便利だから?
これはぼくの意見なんですけど、動物だって黙って欲しい時に飴はあげない・・・飴をあげるのは「良くやったぞ!」という時だけですよ。
子供がうるさい=飴
この方程式は、どうも違うと思うんですけど・・・。
子供は小さい大人だと考えましょう。
小さい大人だから、分かりやすく説明してあげれば理解できます。
子供には歯に悪い飴ではなくて、説明をもっとあげましょう。

ちなみに、ぼくは子育の専門家?ではありません。
どんな立場で話しているかというと?・・・ただの(うるさい?)お父さんとして話しています。
:)

Un monte di bene,
Leo



|

« 「KATAKANAKATAKANAahahahahahah!!!!」 | トップページ | LucaLeo KITCHEN/めんたいこパスタ »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

「子供は小さい大人」
すごくいい言葉ですね。

その場は静かになっても、なぜ、どんなときに静かにしなくてはいけないか、いつまで経っても分からないですよね。

もしかして飴が欲しいときうるさくしちゃうかも?!

それに!
飴を食べすぎたら、まるまる先生行きだね(笑)

Dottore tondo×2!!

撮影お疲れ様でした☆

投稿: アヤ | 2009年9月 1日 (火) 18時28分

Leoさんのお子さん、とてもいい子ですね。
コンサートをしっかり見ていたなんて、素晴らしいです!!

うるさいから、お菓子をあげて黙らせるのは、もはや常識らしいです。
この間、金沢八景から鎌倉までバスに乗った時のことですが、
子ども2人の家族が乗ってくるなり、お菓子を広げ始めたんです。
ポテトチップスの匂いが充満して、母親は子どもが飽きるまで、
チョコ食べさせたり、飴を口に放り込んだり、周りの白い目を
全く気にせず食べさせていたんです。

ビックリしました。しかし、別のママが言うには、
『複数の子どもがいたら、しつけも困難。公共の場で黙らせる為に
おやつを与えるのは当たり前!!いい子ぶらないで!!!!』
とキレられ、しばらく絶縁状態でした。think

昔は日本だって、本人の為になるなら泣こうが何しようが
親は恥をかいても腹をくくって、ルールを守らせる、とか
まず上の子をしっかり躾けて、下の子の手本にするなどの、
いわゆる武士のような厳しさがあったのですが。

-----
ちなみに、私も3歳の男児がおります。
文庫在住です。
(長くなってすみません。)

投稿: mai | 2009年9月 4日 (金) 09時40分

おやつあげるのも必要なときもあるとは思うけど、
考えたほうがいいんじゃなかろうかと思う時もありますよね。
匂いの出るポテトチップスとか、他人に迷惑だし。
チョコや飴は虫歯になるのこわいくないのでしょうかね。(自分の子どもが)

腹をくくってルール守らせるっていいですね。
私も3歳のコの母です。武士になりたいと思います。

投稿: Q | 2009年9月 4日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/31193287

この記事へのトラックバック一覧です: オカピは指揮者!??・・・飴???:

« 「KATAKANAKATAKANAahahahahahah!!!!」 | トップページ | LucaLeo KITCHEN/めんたいこパスタ »