« 日本のスポーツクラブは厳しい・・・・ | トップページ | これって本当かな・・・? »

愛すべき!?・・・BERLUSCONI!!!!

・・・・・Leo
 
Ber_2 最近、夫人から「離婚宣言」を叩きつけられたイタリアの首相“ベルルスコニ様”。これまでも多くの問題言動で話題の人物ですが、イタリアでの支持率はすごく高い。
今回は、“ベルルスコニ様”が発した有名な台詞をいくつか紹介したいと思います。

Io sono l’Unto del Signore, c’è qualcosa di divino nell’essere scelto dalla gente.
(私は神に選ばれた者。人々に投票されることは、私がいわゆる神のような存在だということ)


Lo ammetto, la mattina quando mi guardo allo specchio ho un'alta considerazione di me. (Corriere della Sera, 28/10/1995)
(認める。朝起きて鏡に映る自分を見る時、自分が偉いと思う)


Io vinco sempre, sono condannato a vincere. (Ansa, 24/05/2003)
(私はいつも勝つ、「勝つ」って私の運命)


Sono un galantuomo, una persona perbene, un signore dalla moralità assoluta. (Repubblica, 13/07/2003)
(私は紳士。とてもいい人。完全な道徳のかたまり)


Nella mia vita ho già compiuto tre miracoli. Da costruttore, da sportivo, da editore... Adesso, tutti insieme, dobbiamo fare il nuovo miracolo italiano. (Repubblica, 31/03/1994)
(私の人生の中に3つの奇跡を成し遂げました。建設業界で、スポーツ業界で、出版業界で。さあ、これから皆さん一緒に、新しいイタリアの奇跡を起こしましょう!)


I finlandesi non sanno neppure cosa è il prosciutto. E' una cosa che non posso accettare. (Vertice di Laeken, 16/12/2001)
(フィンランド人は、ハムがどんなものかさえも分かっていない。それは受け入れられないことだ。)


Tra i francesi sono popolarissimo, basta pensare a quante fidanzate ho avuto lì. (Ansa, 18/04/2002)
(フランス人の中でも私は人気者です。フランス人の恋人を沢山つくったからね。)


他にも山ほどあるけど、今回はこんなところで・・・・・・。


|

« 日本のスポーツクラブは厳しい・・・・ | トップページ | これって本当かな・・・? »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

正直震災の時の発言を聞いて(キャンプに来たと思えばいいとかなんとか…)あまりいい印象がないのですがレオさんはベルルスコーニ首相をどう思いますか?

投稿: チャッキー | 2009年5月10日 (日) 18時38分

頭に浮かんだことが反射的に口に出てしまう方なんですかね?それともやっぱり確信犯?
イタリアでは普通にユーモアとして受け入れられているんですか?


日本の発言機会が多い国会議員(特に閣僚)も真面目に失言してくれるので救いようがないです(笑)

投稿: しるばさんぴくあぷす | 2009年5月10日 (日) 20時03分

ciao Leo-sensei
ベルルスコーニ首相失言のニュースを聞くといつも安心します。「ああ、日本の首相だけじゃないんだ・・」って。前に住んでいた場所が、首相の作った街だったのですが、とても気に入っていたので、そういった意味でも好きです。新聞に彼の記事があると必ず読みます。今度は何言ったの??って。確かに愛すべき人なのかも。

投稿: ciho | 2009年5月10日 (日) 22時11分

オバマ大統領もそうですが、政治家に一番大切な事は国民からの信頼では
ないでしょうか?ベルルスコーニ首相に対してイタリア人が寛容なのも
単に国民性だけでなく、彼に対する信頼みたいなものがあるのかな?

小沢一郎が辞任しました。
「早すぎる、キョウシロー、「遅すぎる、イチロー」

投稿: myu-myu | 2009年5月11日 (月) 20時07分

あまりの大っぴらな女好きは奥さんにとっては確かに堪え難いでしょうねthunder
でも考えてみれば、本質と関係なく言葉尻だけとらえて突き上げるばかりの日本のマスコミよりも、このくらい笑って受け止められるイタリアのほうがいいのかもしれません。

投稿: Mina | 2009年5月12日 (火) 22時49分

チャッキーさん、イタリアの首相に何も言わせないで下さいね。。。(^-^;

投稿: Leo | 2009年5月16日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/29544869

この記事へのトラックバック一覧です: 愛すべき!?・・・BERLUSCONI!!!!:

« 日本のスポーツクラブは厳しい・・・・ | トップページ | これって本当かな・・・? »