« この靴は? Che buffe scarpe!! | トップページ | ルカレオのテーマソング「Asobiamo」公開! »

「土間がほしい~」・・・・「何?この人」・・・・「やっぱり土間はいいよね!」        →我が家の土間。

・・・・・Leo
 
Domagorogoro 我が家には土間があります。
六畳分ほどの土間です。
「どうして今時土間なの?」と首を傾げる人もいると思います。v

それは、イタリアの玄関の考え方から発想しました。

イタリアでは靴を履いたまま部屋の中まで入っていきます・・・・玄関で靴を脱ぎません。
ですから、寒い日や雨の日でもお客様をすぐに快適な室内に導くことができ、会話も途切れることはありません。
でも、日本の家では靴を脱ぎます。衛生面やくつろぎを考えると、とてもいいことだとは思うんですが、やはり玄関で一度足を止めてしまうことが、ぼくとしてはどうしても気になるのです。

何かいい方法はないかな?いろんな家を見に行きました。その時古い日本家屋の土間が目に留まりました・・・・・これがいいじゃない!これなら訪問者を入口で留めないで家の中にすぐ招き入れられるって・・・。

さっそく建築会社の人に「土間を作りたい」とリクエスト。
でも上がってきた図面には一畳ほどの小さな土間(?)が画かれていました。
「こんな小さいんじゃなく、このぐらいの・・・・」と、ぼくは図面に六畳ほどの線を指でなぞりました。
すると『えっ、そんなに広くですか!?』・・・・設計者は目を丸くしてぼくを見ました。(この人は正気なのかな?それともまったく分かってないのか?)そんな感じです。
現代では無用とも思える土間を作ろうということ自体彼らにとって不思議だったのでしょう。まして建坪の割に、ぼくの示した土間は確かに広過ぎる印象だったのです。
結局、このコンセプトを理解してくれない設計会社とは契約しませんでした。
僕たちの話をすぐに理解して、六畳分の土間を最初から提案してくれた会社と一緒に家を建てることにしました。(シバっち、ソメヤっち、アイちゃん!GRAZIEEEEEE!!!

ぼくが広い土間をほしいと思ったのは、ただの物好きからではありません・・・・その理由をあげると、
①大人数でも家の中にすぐには入れる。
②靴を脱ぐとき屈まないで済む。(段差がないとブーツを脱ぐのが大変)
③玄関で取ってきた新聞をすぐに読める。
④土間パーティが開ける。
⑤茶飲み話がしやすい。(部屋を片付けないで済むし、家の中だからくつろげる)
⑥木の実などを割る時、後片付けが簡単。
⑦一時的に大きな物を置くことができる。(家電のダンボール箱など)
等など、メリットはたくさんありまーす。

・・・・・めでたく土間が完成!
建築屋さんも招いてお披露目パーティを行いました。
その時、設計者はワイングラスを片手に、広い土間をしげしげと見ながらこう言いました。
「やっぱり土間は、どの家にもあったほうがいいよね・・・」と。
 

|

« この靴は? Che buffe scarpe!! | トップページ | ルカレオのテーマソング「Asobiamo」公開! »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

狭い玄関で靴を脱ぐのは結構大変ですよね。
人数がいると更に。またそういう時に限って、
トイレに行きたくなるんです。
土間にトイレが有ったら、とっても便利!
参考にさせていただきます。。。

投稿: mai | 2009年2月27日 (金) 17時44分

レオさんの考えはとっても素敵です☆
私はインテリアコーディネーターですが、日本の住宅はいつも決まった形になりがちです。それに日本の文化を忘れ、新しいものばかりを追い求めているような気がします。

なので、レオさんのように昔の民家の要素を取り入れたり、その空間をどう使うかをじっくり考える事がとても大切なことだと思います。

イタリアのように建物を建て替えせずにメンテナンスをしながら何百年も使い続ける方が一番良いことだと私は思いますが…

投稿: Samaya | 2009年2月27日 (金) 18時33分

レオさんのご自宅見てみたいです。そのうち、テレビで紹介されないかなあ(笑)。土間って、暗くてじめじめしてるイメージがあるのですが、レオさんのおうちの土間はソーラーハウスのおかげで暖かいのでしょうか?
ところで、イタリアは建築法が厳しくて新しい物を建てることは基本的にできない、とモーニングサプリでおっしゃってましたが、イタリアには沢山の建築家がいるイメージがあるのですが、活躍する場はあるのでしょうか??新しい家を作りたい、という時は海外に行かれるんでしょうか。

投稿: Shiho | 2009年2月28日 (土) 05時37分

私の家は自分で設計したのですが、私も土間が好きなので玄関入ったら広〜い土間風スペースをとっています!
広いと心もゆったりしますよね!
shine

投稿: 美濃のユーミン | 2009年3月 2日 (月) 10時49分

Ciao a tutti belli!
沢山のコメントありがとう!!!lovely

土間でトイレって面白くてすごく笑っちゃったけど。。。今考えてるのは「土間で薪ストーブ」です。。。happy01
家は暖かくて困りませんが、薪ストーブがあれば。。もっと暖かくて、しかも。。おしゃれ〜え!
でも。。。どの位環境に優しいか考え中です。。
皆は家を作ったら広い土間で行こうぜ!ね、 美濃のユーミンさん!
Abbraccione,
Leaccio

投稿: Leo | 2009年3月 2日 (月) 13時20分

私はアメリカに住んでいるんですが、住んでいる人は日本人なので、ゲストはこちらが何を言わずとも、自発的に玄関先で靴を脱いでくれます。bleah

Leoさんの発想は、私がコンドミニアムに住んでいた時の部屋を思い出しました。
玄関とダイニングルームに囲まれるようにしてにパティオがあったんだけど、大きな窓のようなドアからダイニングルームへの出入りが可能だったので、夏などは良くドアを開け放しておいて、ゲストが来たら、まずパティオでワイン片手にお喋り…なんてことをしてました(ディナーが出来たら、靴を脱いで中に入ってもらう)。
今考えると、あの構造、凄く良かったなぁ…。
急にリモデリングしたくなってきちゃいましたよ!catface

投稿: Megumi | 2009年3月13日 (金) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/28383111

この記事へのトラックバック一覧です: 「土間がほしい~」・・・・「何?この人」・・・・「やっぱり土間はいいよね!」        →我が家の土間。:

« この靴は? Che buffe scarpe!! | トップページ | ルカレオのテーマソング「Asobiamo」公開! »