« 全豪オープン:決勝はもちろんこの二人! | トップページ | ビョビョグービョビョグデチュー!            ・・・なになに今のは?? »

ファッション話 vol.4                    あなたは、どこが好きで買ったか答えられますか?

・・・・・Leo

前回まで「制服のラクさ」に甘んじてると「個」がセンスが育たないというようなことを話してきたけど、「ブランド買い」っていうのも一種の「制服感覚」なのかもしれないと思った。

S_3 この前、知り合いの女の子が新しいブランドバッグを持っていたので、「どこが気に入ったの・・・Perche’?」って聞いたんだ。
そうしたら彼女は「だって・・・」と言いかけて一度言葉を飲み、一拍置いてから「好きだから…」と言った。
あれっ、それじゃ答えになってないよ・・・「どこが気に入ったか」と聞きたかったのに!
もしかしたら、彼女が飲み込んでしまった言葉は、「みんな持ってるから・・・」とか、「すごいブランドだから・・・」といった、まるで市場分析的な答えだったのかな???
面白いと思って、それから何人かのブランドバッグを持っている子に同じ質問をしてみた。

そうしたら、ほとんどの子が、さっきの女の子と同じような反応だったんだ・・・・Perche’perche’perche’?
イタリア人だったら、「この色がわたしは好きなんだ」とか、「この形のバッグがぼくのファッションにぴったりだろ」とか、「素材もいいし、作りもしっかりしてるから長く使える」とか、そのバッグに対する「個人の考え」をしっかりと答える。
もし、それが言えないようだったら、そのバッグは買わない。

「自分に合っているか」、「どういう商品なのか」、「どうやったら使いこなせるか」ということを考えず、「みんな持ってるから」=みんなと同じだから恥ずかしくない、「すごいブランドだから」=自分が上級クラスに見られるかも・・・・これさえ持っていれば安心、といったことで買っているとしたら、それは正に「制服感覚」だ。
また、そういう人に限って、メディアの情報や周りの意見ばかり気にしていて、自分の考えやセンスで物を選べないようだ。自信がないから有名なブランドのものを身につけることが保険のように思っている人もいるんじゃないかな。中にはコレクターのようになっちゃって、一流ブランドのものこんなに持ってるんだから、「私って一流、私っておしゃれ」なんて勘違いしている人もいる。
ファッションって、自分の頭で考えたり、自分のセンスで着こなすから、楽しいんじゃないの・・・・。

どうなの??

 

|

« 全豪オープン:決勝はもちろんこの二人! | トップページ | ビョビョグービョビョグデチュー!            ・・・なになに今のは?? »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

Buona sera!

右に同じ意見なので、思わずコメント!
以前ファッションエディターをしていたので、どちらかというと、リクルートスーツには辟易してしまいます(笑)

けど、知っていますか?恋は例外なんだって。
「その人のどこが好き?」と聞かれたときに、即答できなくてもOKだと。

つまり、
「顔がカッコイイから♪」→「シワシワのおじいさんになっても好きなわけ?」

「スタイルがいいから♪」→「メタボになっても許せる??」

一例ですが。。。
「何だか分からないけど、あなたといると幸せ~」というのは、その人の心が、スピリットがそう感じているから、という話を聞いたことがあります。それはそれで、すてきなような。

かなり脱線してしまいましたが、どうぞよい週末を☆

投稿: Isoko | 2009年1月30日 (金) 20時02分

Ciao Isoko!
脱線は良いんですよ!しかも良い脱線でしたと思います。
Isoko言うとおり、「愛」の話なら理屈がなくてもいいと思いますよ。
でも。。。「愛」じゃなければ。。どうでしょうね。。(^-^;

投稿: Leo | 2009年1月31日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/27603269

この記事へのトラックバック一覧です: ファッション話 vol.4                    あなたは、どこが好きで買ったか答えられますか?:

« 全豪オープン:決勝はもちろんこの二人! | トップページ | ビョビョグービョビョグデチュー!            ・・・なになに今のは?? »