« Caffe'の話 Vol.3                「コーヒーの楽しみ方!」 | トップページ | 「工事現場の柵に・・・・・!」 »

ファッション話 vol.1                    日本人女性は着物がよく似合う・・・。

・・・・・Leo

 

今年もお正月や成人の日に着物の女性をよく見かけました。
ぼくはその都度、日本人女性の着物姿って本当にいいな・・・Come sono belline!!
01 日本に来た外人観光客がよく着物をお土産に買っていくけど、たいてい三波春夫や旗本退屈男(友達からの請け売り)のような着流しで、それをガウンみたいに部屋着にしているよね。
あれって日本人から見たらおかしいでしょ。まあ、ファッションは自由とは言え、カリフォルニア巻きしか出てこない回転寿司みたいで、どこかしら虚しさを感じる。
でも、「日本人女性はどうして着物の着こなしが上手なんだろう?」。
ぼくなりに考えてみました。

まず、日本人女性の体形が着物に合うこと。まあ、日本人生み出したファッションだから、当たり前と言えば当たり前かな。
次にどういう時にどう着ればいいか、いわゆるTPOをわきまえている。
これは、長い歳月をかけて着物はひとつの文化として育まれ継承されてきたからだろう。
おばあちゃんからおかあさんへ、おかあさんから娘へと着物を代々受け継いでいく風習もまだ残っている。もちろん、着方やTPOも同時に受け付いてきた。
また、日常で着物を着る機会は少なくなったものの、お正月、成人式、お祭り、盆踊り、七五三、結婚式、茶会、その他式典など、特別な集まりで着物を着る機会もある。

着物は古臭いファッションとしてではなく、上質な文化として今でも進化し続けているのだと思う。
ぼくが考えつくのは、こんなところかな・・・。

とにかく、ぼくとしては日本人女性は似合うんだから、もっともっと着物を着てほしいな。

うちの奥さんも最初は面倒がっていたんだけど、ぼくの意見を理解してくれて時あるごとに着物を着てくれるようになった。
とっても似合うし、とってもきれい。だからぼくはすごくうれしい・・・。

Viva il Kimono! Viva le Giapponesi!

|

« Caffe'の話 Vol.3                「コーヒーの楽しみ方!」 | トップページ | 「工事現場の柵に・・・・・!」 »

1. レオナルドの部屋」カテゴリの記事

コメント

街でお着物姿を見掛けるの、いいものですよね。
私もお茶のお稽古をしているので、ちょくちょくお着物を着ますよ。
いつか機会があったら先生にもお抹茶を一服差し上げたいです。
美味しい和菓子と苦ぁーいお茶!最高!
先生のことだからお茶席の経験もおありでしょうか??

出張、気をつけていってらっしゃ~い☆

投稿: アヤ | 2009年1月21日 (水) 21時57分

Ciao!
お茶席に招かれたことがありますよ!
仰る通りです:苦苦抹茶に和菓子は最高ですね。。
:)
Ciaaaaaoooooooo!!!
Leo

投稿: Leo | 2009年1月22日 (木) 10時50分

はじめまして
とってもイタリア人と日本人のファッションの違いに興味を持っていたので興味深く読みました。
ファッション産業が売るためにどんどん流行を作り出して
しかも質の悪い形と色だけが流行の商品に
みんな完全に踊らされていて
2年後くらいに見ると大量生産で質が悪いのとデザインが古いのと部屋が狭いのとで
捨てたくなってしまうきがします。
とはいえブランド物は猛烈に高い!

着物はとっても素敵だけどいつも来ていると
素人ではないと思われてしまうのと
どんどん目が肥えて着物の金額がうなぎのぼりに上がっていく。
やっぱり動きにくいといろいろ問題がある気がします。
着物ってもっと簡単に楽になるように進化はしなかったのですね。
日本人として違う文化の服を常にがんばって着こなさなくてはいけないというのは結構大変なこと。
着物にはいろいろルールがあるけれどそれはきっと
美意識の結晶として頂点がきわまったはずなのに
それが崩されて一からやり直しをしているのが日本人なのかもしれません。。

投稿: よしか | 2009年8月23日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133306/27326151

この記事へのトラックバック一覧です: ファッション話 vol.1                    日本人女性は着物がよく似合う・・・。:

« Caffe'の話 Vol.3                「コーヒーの楽しみ方!」 | トップページ | 「工事現場の柵に・・・・・!」 »